phpAdmin3.3.6 vs php5.3.3 on Windows7

2010/9/9 追記
mcryptの問題じゃあ、ありませんでした。
ping localhostとうつと、「::1」がループバックアドレスになってます。Window7だとそうなんですね。(こういう記事がありました)
PHP5.3から、localhostIPv6で見てるような感じですね。
なので、config.inc.phplocalhostの記述を127.0.0.1として直りました。cakePHPの設定でハマって解決した次第です。

===============================================================================
今日はタイトルの件でハマって時間を無駄にした。
phpMyAdminのメインページを見ると、v3系はphp5.2系以降、MySql5以降を対象に下位互換をしないということ。
OpenBusinessSuiteをPHP5.3系にしていこうと思って、最後にWindows7の開発機(実はこれがメインになってる)にPHP5.3.3、phpMyAdmin3.3.6を入れたら画面が表示されない(ログイン画面にユーザー/パスを入れると「index.php?token=xxxxxxxx」となって画面が真っ白になってしまう)。
ubuntu10.04でも、Fedora13でも問題ない組み合わせだったので、あれれ、ということに。

PHPも、5.3ではVC6(apacheを使う人はこっちと英語で書いてある)、VC9(IISの人はこっちらしい)とか書いてある。Windows系のBuildはコンパイラに依存しちゃうのは分かるんだけど、VC9の方が上に表示されているのはちょっと。。。(IISPHPを使ってる人の方が多いんだろうか)

ググって調べてみると、mcryptの問題らしい、と推測。
5.3.3だと、php_mcrypt.dllがなくなって、明示的にextensionを組み込むという格好ではなくなってる。
phpMyAdmin3.4のDevページをみると、PHPのRequirementのところに

When using the "cookie" authentication method, the mcrypt extension is strongly suggested for most users and is required for 64–bit machines. Not using mcrypt will cause phpMyAdmin to load pages significantly slower.

と書いてある。Significantly slowerか。。。

ここしばらく「やっぱり開発機はLinuxがいいなぁ」と思ってしまってる。
こういうときに動きがとれないですものね。