2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Javascriptのオブジェクトの基本:オブジェクトの動的な変更

前回のログ『prettyPrint.jsを試してみた』では、 var test = { _arr : ["pretty","print"], _rear : [["pretty","print"]], _reobj : { "a":"pretty", "b":{"b1" : "print"}}, _func : function(_str){ alert(_str); return; } }; という簡単なオブジェクト…

prettyPrint.jsを試してみた。

懇意のmezawa氏がMOONGIFTの記事を送ってくれた。 タイトルは『Javascriptのvar_dump「prettyPrint.js」』。とても魅力的な名前だ。 自分もPHPを良く使うので、かねがね、「Javascriptにvar_dumpがあればなぁ」などと思っていたのだが、そのものずばりを作っ…

YUI2.7.0でショッピングカートを作ってみた。

先のログに書いたが、これまでのサンプルなどを「一まとめのコード」にしようとしている。 そのせいで、ログの更新も滞りがち。以前にサンプリングした、YUIのOfficial Examplesの中にDrag Dropの面白いサンプル(これ)があったので、それをモディファイし…

Humming Birdさんの正規表現チェック

今日はメモの書き込み。自分はどうしても正規表現が苦手。すぐに忘れてしまう。 (若干の違いはあるが)JavascriptでもPHPでもPerl系の正規表現が使える。最近、Humming Birdさんのサイト(こちら)でテストができるようになって、とても作業が楽になった。…

擬Ajax (Pseudo-Ajax) ; 同期と非同期の折衷について

現在、これまでのログをまとめて、Javascript(YUI)とPHP5でアプリを作るためのツールを作成している。JavascriptとPHPなので、個人ユースを想定して、縛りの緩いライセンス(AL2.0)でダウンロードできるようにしたいと考えている。実地で使いそうなサンプ…

ログ

今日のログはこっちに書きました。