2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Zoho Writer

基本的に文書は、Google Docsで書いているんだが、どうも最近調子が悪い。 EzoGPでやってるOBS(Open Business Suite)の文書を作って共有すると、見られない、と言われ、たしかにChromeで見るとみえない。だけど、FireFoxならみれる。変更履歴から戻そうと…

無線がつながらない…

どうも、最近、携帯しているVaio X(Windows7)の無線がおかしいときがあるなぁ、と思っていた。 名前が解決できたりできなかったりするので、DNS関連がおかしいんだよね、と思いながら、FedoraとかUbuntuのマシンを触っていたので、そのままほったらかしにし…

Fedora13にHyper Estraierをいれてみた。

MySQLの検索に絡んで、FedoraにHyper Estraierを入れてみた。むかーし、日経LinuxにEstraierの記事があって、試しにインストールしたことがある。 本家サイトをみてみると、流行りのKey-ValueストアTokyo Cabinetの平林幹雄氏によるプロダクトと知って、すご…

MySQL5.1で日本語全文検索

「検索」、「検索」というお話があって、さてさてどうしたものか、と思っていたのだが、重い腰をあげて、MySQL5.1にN-Gramプラグインを入れてみることにした。サイズ的には、WHERE LIKE %検索語% のフルスキャンでもなんとかなるだろ、と思ったりするんだけ…

fc13にmemcachedをインストールしてみた。

最近、不勉強がたたっておもしろそうなプロダクトの実験が全然できてない。hadoopを入れてみたついでに(なんの脈略もないのだけど)memcachedを入れてみたので、これも覚書き。昔は、サイトのアクセスを気にしてたんだけど。参考にしたのは、ずいぶん古いの…

fedora13にhadoopを入れてみた。

ずっと前にクラウドマガジンvol.1を買って、スタンドアローンでapache hadoopをインストールする記事を読んだ。最近、手元のノート2台をUbuntu10.04とfedora13にした。fc13の方にHadoopを入れてみたので覚書き。インストールは記事通りで問題なし。 javaは…

YUI2.8.1で日本語をAutoCompleteする

YUIも2.8.1。以前に書いたログと同じことを日本語で実装したくて、XHRDataSourceを使って書いたのだがうまくいかない。前にログを書いていたときのYUIのバージョンは2.6だった。仕様は簡単で、以下の初期画面で「カタカナ」で書かれた商品名を入力する。 す…