無線がつながらない…

どうも、最近、携帯しているVaio X(Windows7)の無線がおかしいときがあるなぁ、と思っていた。
名前が解決できたりできなかったりするので、DNS関連がおかしいんだよね、と思いながら、FedoraとかUbuntuのマシンを触っていたので、そのままほったらかしにしていた。

ふと、ググってみると、こんな記事をみつけた。DNSのアドレスが固定されちゃうというもの。
さっそく機械をみると、たしかに固定されちゃってるので、自動に変更して無事治りました。

覚書きなので、Windows7でのアダプターの設定方法を書いとこう。

1.コントロールパネル>ネットワークとインターネット>ネットワークと共有センター

ここで左の「アダプターの設定の変更」をクリック。

2.ワイヤレスネットワークを選ぶ。

右クリックでプロパティ―を選択。

3.IPv4を選ぶ

プロパティ―のボタンがアクティブになるので、それをクリック。

4.DNSのアドレスが自動取得であることを確認。

(今回は、ここに固定のアドレスが入っていた)