Zoho Writer

基本的に文書は、Google Docsで書いているんだが、どうも最近調子が悪い。
EzoGPでやってるOBS(Open Business Suite)の文書を作って共有すると、見られない、と言われ、たしかにChromeで見るとみえない。だけど、FireFoxならみれる。変更履歴から戻そうと思ってもできない。最後には、この文書を開くとChromeが落ちてしまうようになった(ChromeはV5)。FFが落ちるならともかく、Chromeが落ちるとは。。。

Google Docsのドキュメントは、Writelyの頃から使ってたんだけど、ドキュメントの一覧表示(更新)もかったるいし、嫌になってきてしまった。

何年か前、EzoGPを始めた頃(もう、3年位だろうかな)、mezawaさんが紹介してくれたZohoを一緒に使っていた。何で使ってたかというと、プロジェクト管理をクラウドでできるから。自分が東京、mezawaさんが北海道だから、クラウド環境でプロジェクト管理をしなくちゃ、という訳だった。室蘭のホテルの喫茶店で、二人で必死にタスクリストを入力していた。その後、Redmineホスティングとか、SourceforgeGoogle Codeなんかを使っているんだけど、プロジェクト管理という意味では、何もしなくなってしまった。小さいグループだから、自然な格好が一番いいんだろう。

Google Docsに嫌気がさしてしまったところで、ふいにZoho Writerのことを思い出して使ってみたところ、「こりゃあすごい!!」と思って、書きかけの文書3つをZohoに移してしまった。
Zohoは、プロジェクト管理もそうだけど、いろんな機能を分けてサービス提供してる。Googleとは、違ったアプローチですね。日本だと、FC2が当初からサービスを「ばら売り」してて違和感があったけど、サービスが増えてくると、見栄えがしますね。この間、知人が「ブログを始めるんだけど、FC2が一番いい」とか言ってたのを聞き、時代は早く変わるなぁ、とも実感。
文書にいれる絵は、大抵Cacoonで描いてるし、RIA系のサービスも「雰囲気のあるサービス」が増えてきた。
Ajaxやってて、初めてExtJSを見たときみたいな、そんな感覚。

話はそれたけど、Zoho Writerえらいです。