CakePHP1.3.6:PHPExcelをつかってみる(インストール編)。

Excelを吐き出したいというニーズは多い。
CSVを吐き出してExcelを起動するなら、ヘッダーにApplication/***と指定してあげればいい。参考はこちら

仲間がExcelReviserを使っているのだが、

  • メンテナンスが停止していそう。
  • Excel95-2003形式のみ対応。
  • Excelそのものの読み込みができない。

ということなので、PHPExcelを使うことにした。
バージョンは1.7.5。上に書いたことはできる。PDFへの生成もできるが、枠線が出力されてしまい、うまくいかなかった。
ダウンロードファイルにドキュメントが含まれていて、前提事項(Prerequisites)が買いてある。

  • PHP version 5.2.0 or newer
  • PHP extension php_zip enabled (Excel2007形式を使う場合のみ)
  • PHP extension php_xml enabled
  • PHP extension php_gd2 enabled (if not compiled in)

windows7とFedora13に導入してみたので、まずは、インストールについてまとめておく。

Windows7

php5.2系

エクステンション;php_gd2.dll, php_zip.dllを使うようにする。

php5.3系

php_zip.dllがすでに組み込まれている(エクステンションとしてphp_zip.dllはない)

Fedora13

以前のログに書いた通り。パッケージのインストールで動作する。

CakePHPへのインストール

ダウンロードしたモジュールを解凍し、フォルダー名をphpexcelとして/app/vendorsにいれる。ドキュメントやテストが同梱されているので、それらは除く。
バシャログさんの記事にあるような、phpexcel.phpを作ってvendorsに置いておくと便利ですね。

つづきはこちら