php5.3.6+CakePHP1.3.8でsqlite3を使う

しばらくインフラ仕事が多かったが、コードに復帰。
途中になっていたCakePHPのお勉強に戻ろう。少し離れていたら、Cakeのバージョンが1.3.8に上がっていたので、改めてそれを使うことにする。

これまで、MySQLでサンプルを作っていたが、ポータビリティーの点で若干不便なのでsqlite3を使おうと思う。
と思ったら、素のままのCakeだとsqlite3は使えないらしい。こちらのサイト(感謝)を参考にして、使えるようにした。

まず、githubにあるcakephp_datasourceのサイトから、dboをダウンロードする。ダウンロードボタンが見えずらいが、下の青で囲んだところ。

ダウンロードボタンをクリックすると、下の画面が出てくるので、圧縮形式を選んでダウンロードする。

展開したモジュールは、/app/models/datasourcesに配置する。

接続するためのコードは、/app/config/databese.phpに書くが、デーモンのないデータベースのため以下のようになる。

class DATABASE_CONFIG {

	var $default = array(
		'driver' => 'sqlite3',
		'database' => 'C:\workspace_pdt32\question\app\db\question.sqlite',
		'encoding' => 'UTF-8',
	);
}

sqlite3は、sqlite managerというfirefoxのアドオンで操作できるので楽ちん。FireFox4でも使えてます。