php5.3.3(Fedra13)でCakePHP1.3.6を使ってみる。

OpenBusinessSuiteのLite版(obs-lite)をリリースしてしばらく経つ。幸運にも、カスタマイズしたものを地域ポータルで使ってもらえる目処がたち、他にも展開してくれるという。

以前から気にしていたのは、obsがMyznalaというオレオレ式のモジュール群で作られていること。それなりにモジュールのスタックが増えてはいるが、生産性が悪いと感じる。それなら、今のうちに「ちゃんとしたフレームワークに乗せ替えてみよう」と思い始めた。とりあえずの方向性としては、

  • PHP5.3以降への対応
  • CakePHPの導入
  • JSライブラリーをYUIからjQueryに変更する。
  • sqliteに対応する。

と考えている。

CakePHPをいれてみたので、その覚え書き。

Fedora13に導入した。導入する機器には、以下がインストールされている。

  • apache2.2.17
  • php5.5.3
  • mysql5.2.12

前準備

apacheの設定。

CakePHPでは、mod_rewiteを使うので、それを設定。

/etc/httpd/conf/httpd.confに以下の記述があることを確認。

LoadModule rewrite_module modules/mod_rewrite.so

Fedra13では、modulesは、/usr/lib/httpd下にある。