デジ一を買ってみた

プロファイルのところに書いてあるのだけど、植物大好き。

とはいえ、ここ3年位、いろいろな厄災に見舞われてガーデニングはおろか、植物園にすら行かなくなってしまった。これはよろしくない。

これまで、Lunixのコンデジを4台使ってきたが、Canon Kiss X4の中古を買ってみた。X5とそんなに変わらないようだし、バリアングルモニターはきっと使わない。とりあえず、シグマの高倍率ズームを1本買って、写真をとりに行ってきた。

これはタイワンホトトギス。街角によく植栽されているのがタイワンホトトギスで、枝が分枝して頭頂から花を付ける。普通のホトトギスは分枝せずに縦に伸びる。
季節は秋。フジバカマやアザミも咲いていた。

デジ一風の写真ってこんな感じなのかな。とりあえず、フォーカスをロックして3分割の上方に配置してみた。
これからいろいろ撮ってみたい。