初めてのWindows Server 2008R2:pdfを検索可能にする

Windows 2008R2で、ファイルシステム内を全文検索をするには、まず、Windows Searchの機能を有効にして、適当なiFilterを導入します。

ファイルサービスだけ役割を追加しても、Windows Searchは導入されないので、サーバーマネージャーでファイルサービスを選んで、「役割サービスの追加」を行います。それで、Windows Searchのところにチェックを入れて導入。下の図のように、システムサービスのところに、Windows Searchと出ればOK。

Windows7と違って、これをやっておかないと、コンパネに「インデックスのオプション」が入ってきません。「あれ、インデックスのオプションがない」と思ったら、Windows Searchが入っていないということなので、上の手順で導入します。すると、コンパネに「インデックスのオプション」が導入されます。

それでも、せっかく透明テキストがついたpdfをファイルサーバーにいれても、全文検索にかかりません。
これは、64bitのAcrobat ReaderにPDF用のiFilterが同梱されていなためです。なので、インデックスのオプションの「詳細設定」->「ファイルの種類」タブを開くと、拡張子がpdfのところは、テキストフィルターかプロパティーフィルターしか選択できません。

64bit版のiFilter(Adobe PDF iFilter 9 64-bit platforms)はadobeから配布されているので、これをダウンロードしてインストールします。

すると、以下のようにpdfフィルターが掛かるようになります。

インデックスのオプションの「詳細設定」->「インデックスの設定」タブで「インデックスの再構築」をすれば万全です。